イオンカード切り替え審査と手順・ポイント移行方法を解説

[最終更新日]2018/12/06

イオンカードからイオンカードセレクトやゴールドへの切り替え審査や注意点を詳しく解説しています。引き落とし口座、更新について手順やカードが届いた後のポイント移行、WAON残高の合算方法も紹介しています。このページを見れば安心して切り替えできるようになっています。

イオンカード セレクトへの切り替え

審査の有無 簡易審査あり
カード番号の変更 なし
ポイント移行は必要か WAONのみ必要
申し込み条件 国内在住の18歳以上の方
切替にかかる期間 カード到着まで2週間程度

イオンカード セレクトへの切り替えに審査はある?

セレクトの切り替えには、新規申込のような審査はありません。イオンカードでの利用状況に問題がなければ、カードを切り替えることができます。

イオンカードセレクトはどのようなカード?

イオンカードセレクト

イオンカードセレクトとは、イオン銀行のキャッシュカードの機能と、イオンカード、WAONカードが一体化したカードのことです。

クレジットカードとしてだけでなく、イオン銀行の口座からのお引き出しや預け入れの時にも使えるようになります。

切り替え方法の手順

切り替えはインターネットのイオンカードセレクトのページから簡単に行うことができます。

「イオンカード/イオンカード(WAON一体型)から切替希望の会員さま」より申込
イオンスクエアメンバーIDを入力
メンバーでない方は新規登録を行いましょう
必要事項を入力
確認のメールが到着
2週間程度で新しいカードが届く

運転免許証がない場合は、契約関連書類が家に届きますので、それを返送してからカードが発送されます。

GGカードへの切り替え

審査の有無 簡易審査あり
カード番号の変更 なし ※有効期限は変更
ポイント移行は必要か WAONのみ必要
申し込み条件 国内在住の55歳以上の方
切替にかかる期間 カード到着まで1週間程度

GGへの切り替え審査はある?

G.Gカードの切替には、新規契約の時のような審査はありません。今までのイオンカードの取引状況に問題がなければ、カードを切り替えることができます。

G.Gカードとはどのようなカード?


G.Gマーク付イオンカードは、55歳以上の方が申込できるG.Gマークがついたカードのことです。G.Gとは「グランドジェネレーション」を意味しています。

G.Gカードを持っていると、毎月15日にイオン店舗で開催されている「G.G感謝デー」で5%の割引特典を受けることができます。

切り替え方法の手順

イオンカードホームページの「G.Gマーク付カード」の紹介ページから申込ができます。

「G.Gマーク付カードへのお切換え」から申込ページへ
必要事項を入力
確認メールの到着
1週間程度で新しいカードが届く

イオンゴールドカードへの切り替え

審査の有無 なし
カード番号の変更 VISAのみ変更
ポイント移行は必要か WAONのみ必要
申し込み条件 インビテーションを受けた方
切替にかかる期間 カード到着まで2週間程度

イオンゴールドカードへの切り替え審査はある?

イオンゴールドカードは、イオンカードからインビテーションが届いた方のみ切替ができますので、それが届いた時点でカードが発行できると考えてよいでしょう。

しかし、インビテーション到着から申込の間に、取引で大きな変化があった場合は審査に落ちる可能性があります。

インビテーションが届く方法は?

イオンゴールドカードは自分から申込ができません。インビテーションが郵送で到着してから初めて申込ができます。

インビテーションが届く条件

直近の年間カードショッピング額が100万円以上

累計金額など、他にも条件があるとされていますが、条件として公表されているのは上記のみです。

イオンゴールドカードの特徴を説明


イオンゴールドカードは、現在イオンカードを利用している方で、招待(インビテーション)が届いた方のみが申込が出来るカードです。

ゴールドカードでありながらも年会費は無料で、手厚い保険や空港ラウンジが利用できます。

切り替え方法の手順

ゴールドカードへの切替ができるようになると、インビテーションが届きます。

イオンカードからハガキでインビテーションが届く
暮らしのマネーサイトよりMyPageにログイン
「各種カード切替・追加申込」からゴールドカードへの切替
必要事項の入力
確認メールの到着
2週間程度で新しいカードが届く

イオンカード更新での切り替え

審査の有無 あり
カード番号の変更 なし
ポイント移行は必要か WAONのみ必要
申し込み条件 自働で送付
切替にかかる期間 有効期限の2ヶ月前より送付

イオンカード更新での審査はある?

イオンカードの更新時には審査が行われます。入会時ほど厳しくはありませんが、他社の借入が増えすぎていたり、信用情報機関でブラックになっていれば審査に落ちます。

また、イオンカードを一度も利用していない場合も、更新がされない可能性があります。

更新の流れはどうなっている?

更新の時期が近づく
イオンカードの更新は6年ごとです
有効期限の1.2ヶ月前から新カードが発送開始
受け取り次第新しいカードに切替

審査に問題がなければ手続きなしでカードが届くようになっています。

イオンカード更新の審査やカード発送については、以下の記事に詳しくまとめられています。

イオンカードの更新が届かない理由とは?審査とポイント移行方法
2018.11.20

引き落し銀行口座の切り替え

審査の有無 なし
カード番号の変更 なし
ポイント移行は必要か 不要
切替にかかる期間 最短で即日

口座切り替えの時には切り替え審査はある?

引き落し銀行口座を変更する際には、審査は行われません。

イオンカードセレクトは口座変更ができません

イオンカードセレクトはイオン銀行のキャッシュカードを兼ねたカードで、引き落し口座はキャッシュカード機能を搭載している口座に限られます。そのため、引き落し口座を変更することはできませんので注意しましょう。

変更方法の手順

口座の切り替え方法は以下の3つです。

インターネット

スクエアメンバーMyPageにログインした後の「カード登録内容照会・変更」より変更ができます。

テレホンアンサー

電話で変更用紙を請求し、郵送で手続きをするという流れになります。

テレホンアンサー
0120-223-212
(24時間受付)

携帯電話・スマホの方は
0570-064-750または
043-331-0999

変更申込書類

店舗に置かれている変更用紙を使い、郵送で口座変更をするという方法もあります。店舗によっては変更用紙が置かれていない場合もあるので、来店前に確認しましょう。

イオンカードの口座切り替えの方法は、こちらに詳しくまとめられています。

イオンカード口座変更の反映はいつ?確認方法と申請手順
2018.11.26

新しいイオンカードが届いたらやること

新しいカードが届けば、その日から新しいカードを使えます。カードを使う前に、WAONポイントの移行などの手続きを行っておきましょう。

①WAONポイント・残高の移行

カードのときめきポイントは自動で移行されますが、WAONポイントやWAONの残高は移行されません。イオンに設置されているWAONステーションで移行手続きが必要です。

WAONの残高移行方法

新しいカードと旧カードを一緒にWAONステーションに持っていき、手続きを行います。

旧カードをWAONステーションに読み取らせると、カードにチャージされている残高やポイントが表示されますので、メニューボタンより新しいカードへ移行をしましょう。

新しいカードが届いた時のポイント移行方法について詳しくはこちらで解説しています。

イオンカードの更新が届かない理由とは?審査とポイント移行方法
2018.11.20

②旧カードの処理

旧カードはもう使えなくなりますので、ハサミを入れて破棄しましょう。

カードを捨てるときのポイント

  • カードを細かく切る
  • 切ったカードは分けて捨てる
  • カード情報が漏れると第三者に不正利用される恐れがあります。そのため、番号や名義などが分からないようにして捨てるのがベストです。

    できるだけ細かく刻み、万が一破片が見つかっても復元ができないよう、何回かに分けて捨てると安心です。

    ③登録してあるカード情報の変更

    クレジットカードを使う方であれば、料金の支払いにクレジットカードを登録していることが多いと思います。番号が変わった場合はカード情報の変更を行いましょう。

    公共料金などの支払は自動で変更される

    公共料金の支払にカードを指定している場合は、自動で変更がされますので手続きは要りません。

    ネットショッピングや自動引き落としは自分で変更を

    公共料金以外の支払いや、インターネットショッピングなどに登録しているカード番号は自動で変更がされません。忘れないうちに変更手続きを行いましょう。

    イオンカードの切り替えQ&A

    最後に、イオンカードの切り替えにおいてよくある質問と回答をまとめました。

    国際ブランドの切り替えはできる?

    国際ブランドの切り替えはできません。新規申し込み時のブランドをずっと使うことになります。

    追加カードの切り替えはできる?

    追加カードのみの切り替えはできません。家族カードやETCカードは、本カードとセットで切り替えになります。

    デビットカードへの切り替えはできる?

    デビットカードへの切り替えはできません。

    デザインの切り替えはできる?

    イオンカードにはディズニーやミニオンズなどのデザインカードがありますが、途中からデザインの切り替えをすることはできません。

    カードが変わると支払い方法はどうなる?

    イオンカードからイオンカードセレクトに切り替えた場合、イオンカードセレクトと紐付けした口座から支払いを行うことになります。それ以外は支払い方法の変更はありません。

    まとめ

    この項目では、イオンカードの切り替えの際の審査や、ポイントの引き継ぎ方法などを紹介しました。最後に要点をまとめましょう。

    イオンカードの切り替えまとめ
    1. カード切り替え時は簡易的な審査が行われる
    2. カード更新時は更新の審査がある
    3. WAON残高・ポイントは自分で引継ぎの手続きを
    4. カード番号が変わった際はカード情報の変更を忘れずに

    カードの切り替え時には審査がありますが、新規申し込みの時ほど厳しくはありません。今までの取引状況に問題がなければカードの引継ぎが可能です。

    カード更新時には更新の審査があり、今までイオンカードを使っていないと更新ができない可能性があります。

    ときめきポイントはカードが替わっても自働で引き継がれますが、WAONポイントWAON残高は引き継がれません。イオン店舗に置かれているWAONステーションで手続きを行ってください。

    また、カードが変わるとカード番号が変わる場合もあります。料金の支払い先に登録しているカード番号の変更も忘れずに済ませましょう。



    この記事を執筆した専門家

    大木
    大木
    元大手消費者金融会社勤務
    大手消費者金融に勤務し、審査や返済相談など様々な業務を経験するうち、ローンの実態をもっと皆に知ってもらいたいと思うようになりました。「誰でも分かりやすく」をモットーに、読みやすい記事を作成していきたいです。現在はファイナンシャルプランナーの資格取得に向けて勉強中です!
    【WEB申込みで最短当日受取り!】

    三菱UFJフィナンシャルグループ
    アコムの業界最速クレジットカード


    コメントを残す