イオンカードの使い方を解説!レジで困らないための基本〜応用

[最終更新日]2018/12/07

イオンカードの使い方、レジで困らないための基本〜応用を解説

イオンカードの使い方を解説しています。イオンカードが届いた後の手順、初めてのカード決済でも慌てないためのレジでの利用手順も分かりやすく紹介しています。ポイントの貯め方・交換方法、WAONやApple Payの使い方まで分かります。

イオンカードをお得に使う方法

イオンカードをお得に使う方法

①イオンカードセレクトを使う

引き落とし口座をイオン銀行に設定するイオンカードセレクトは、全国のイオン対象店舗でポイントが2倍になります。

WAONへのチャージでポイントがつき、更に利用時にもポイントが加算されるのです。

さらに、イオン銀行の各種手数料が優遇される特典が付いています。

イオンカードセレクトのメリット・デメリットについては、こちらで詳しく解説しています。

②ネットショッピングはイオンのサイトから

イオンが運営するショッピングサイト、「ときめきポイントTOWN」を使いましょう。

提携店はamazonをはじめ、家具、家電、ファッション、化粧品、グルメ、旅行に至るまで数多く揃っています。

ときめきポイントTOWNでは、2倍〜20倍のポイントアップキャンペーンを実施しており、ときめきポイントがたくさん貯めるチャンスです!

ネットショッピングをするときは、ときめきポイントTOWNを経由するようにしましょう。

ときめきポイントの貯め方について、こちらで詳しく紹介しています。

イオンカードポイントの貯め方と種類・交換方法を解説
2018.11.29

③毎月20・30日にイオンを使う

毎月20日と30日の「お客様感謝デー」はイオンでのお買い物5%OFFになります。

下記のイオンマークの付いているカードを持っている方が5%OFFの対象です。
イオンカード

イオンマークの付いているカードで決済しても、現金払いでカードを提示することでも買い物が5%OFFになります。

20日・30日のお客様感謝デーを活用しましょう!

④家族カードを作る

イオンでは家族カードを無料で作ることができます。

家族でポイントを合算できるので、たくさんポイントを貯めたい方におすすめです。

お客様感謝デーの5%OFF家族カードも対象になります。

イオンカードを作ったらマイページに登録!

イオンカードを作ったら、マイページにログインするための【イオンスクエアメンバー】に登録しましょう。

My Pageログインでできること

1.イオンウォレット(アプリ)

イオンスクエアメンバーIDパスワードで、イオンカードの会員アプリ『イオンウォレット』へログインができます。

アプリからカードの明細、各種手続き登録内容の変更ができるとても便利なアプリです。

2.暮らしのマネーサイト(My Pageのログイン)

イオンのクレジットカードの利用には欠かせないマイページへのログイン

ログインすることで各種変更手続き、利用明細の確認、ポイントの確認、ポイント交換などができます。

基本的なトラブル対応や登録手続きがWebからできます。

3.ときめきポイントTOWNを利用

ときめきポイントTOWNへのログインができます。

お得な情報や、随時ポイントアップキャンペーンのお知らせがあるので、ネットショッピングをする際は必ずチェックすることをおすすめします。

4.イオンの各種サイトにログイン

イオンスクエアメンバーへ登録したIDとパスワードで、クレジットカードのMy Pageだけでなく『イオンスクエア』『イオンネットスーパー』『イオンショップ』へのログインができます。

イオンカードの基本の使い方

実際にイオンカードを使って買い物をする方法を紹介します。

最近では、セルフレジを導入している店舗も多いので、操作方法を紹介していきます。

レジでの使い方

会計時にカードを渡す
支払い回数を伝える
暗証番号を入力
レシートと控えを受け取る

セルフレジの使い方

買い物袋を購入するか選択
ポイントをつけるカードを挿入
(WAONポイントもしくは、イオンクレジットカード)
商品のバーコードをスキャン
(バーコードがない商品は商品選択から選ぶ)
商品をスキャンしたら「お支払い」へ
ポイントを利用の選択
支払い方法でクレジッtカードを選択
暗証番号を入力
レシートと控えを受け取る
注意点

WAONで支払いをする場合、残高不足になっても途中でチャージはできません。
事前にチャージをしておきましょう。

暗証番号ではなく、サインで決済をする場合、店員呼び出しボタンで呼び出しをしましょう。

イオンカードのポイントは貯まる?

付与されるタイミング
ときめきポイント イオンマークのクレジットカードで決済をした時
WAON POINT ・WAON POINT加盟店でWAONで決済した時
・WAON POINT加盟店で現金・金券・電子マネーで支払いをし、カードの提示をした時
・オートチャージ(イオンカードセレクトのみ)
・イオン銀行利用(イオンカードセレクトのみ)
・リサイクル
電子マネーWAONポイント WAON POINT加盟店以外でWAONで決済をした時

イオングループの対象店舗

イオン/イオンスタイル/ダイエー/グルメシティ/マックスバリュ/イオンスーパーセンター/ザ・ビック/アコレ/ピーコックストア/サンデー/KASUMIKOHYO/マルナカ/ホームワイド/まいばすけっと/ミニストップ/イオンモール/イオンタウン/イオンリカー/イオンバイク/R.O.U/スポーツオーソリティ/未来屋書店/イオンコンパス/四六時中/イオンシネマ/イオンペット/saQwa/タルボット/ikka/イオンボディ/ハックドラッグ/ウエルシア薬局/OPA/山陽マルナカ

イオンカードポイントを貯めるコツとお得な交換方法について、詳しくはこちらで紹介しています。

イオンカードポイントの貯め方と種類・交換方法を解説
2018.11.29

イオンカードの支払い方法

イオンカードの支払い方法

支払い方法は登録している口座からの引き落としです。

口座設定が完了していない場合は、振込用紙が届きます。

振込用紙が届いたら、銀行やコンビニのATMを利用して利用金額の支払いをしましょう。

イオンカードの締め日と引き落とし日は?

締め日: 毎月10日

引き落とし日: 翌月2日

当月の利用金額を引き落とし日までに口座に入金をしておきましょう。

締め日と支払日の変更はできません。

イオンカードの締め日と引き落とし日について、こちらで詳しく解説しています。

イオンカードの締め日と引き落とし日はいつ?振込は何時迄?
2018.11.08

イオンカードの支払い遅れはどうなる?

イオンカードの支払いに遅れると、振込での支払いになります。

振込先の案内のハガキが届きますが、すぐに支払いを完了させた場合はマイページ自動音声通話から確認ができます。

支払いをしないままでいると、利用停止クレヒスにキズがつくだけでなく、強制解約となる可能性もあるため、十分に注意してください。

イオンカード支払い遅れによる影響と、利用停止から再開までの流れについて、詳しくはこちらで解説しています。

イオンカード支払い遅れの影響と対処法!利用停止と再開は?
2018.11.26

リボ払い・分割払いの支払い方式

支払い方 手数料
一括払い 利用金額を一括で支払う なし
ボーナス払い ボーナスの時期に支払い(引き落とし) なし
※2回以上に分割する場合3%
分割払い 支払い回数を分けて引き落とし 10~15%
リボ払い 利用金額に関わらず、毎月一定金額を支払う 年利15.0%

支払い方式に関わらず、支払日に指定口座から引き落としによって支払います。

同じ金額を使っても、支払い回数手数料によって毎月の請求額が異なります。

請求書をよく確認するようにしてください。

イオンカード 電子マネーの使い方は?

①WAONの使い方

WAONはプリペイドカードです。

クレジットカードと一体になっていますが、機能は別です。

WAONでの支払い手順

WAONにお金をチャージ
※イオンカードセレクトはオートチャージ
WAONで決済することをレジの人に伝える
電子マネー端末にWAONカードをかざす

②Apple Payの使い方

イオンカードはApple Payに対応しています。

Apple Payとは、クレジットカードをiPhoneに内臓するイメージです。

iPhone7以上の端末に入っているWalletアプリにイオンカードを登録しておくと、スマホをかざすだけで決済が完了するのです。

発生する手数料やかかる費用はありません。

Apple Payでの支払い方法

iPhoneアプリwalletにイオンカードを登録する
IDで支払いをすることを店員さんに伝える
端末にスマホをかざす
Walletが自動で起動
Touch IDに指を乗せ指紋認証
完了

Walletに複数のカードを登録していて、メインカード以外で決済をする時は端末にかざす前にwalletアプリを開いて決済するカードを選択してください。

Apple Payでの支払いを店員さんに伝える時は、必ず「ID」「QUICPAY」「suica」のいずれかを伝えてください。
イオンカードはIDです。

まとめ

イオンカードを作ったらまずはイオンスクエアメンバーへの登録をお勧めします。

支払いに関しては信用が問われるので、締め日・支払日には慎重に対応してください。

ポイントを貯めるコツや、電子マネー機能なども使って便利に使いましょう。



この記事を執筆した専門家

林田紗季
林田紗季
ファイナンシャルプランナー
自ら多重債務で苦しんだ経験をもとに、FP3級を取得しました。現在は『貸金業務取扱主任者』の国家資格取得試験に向け猛勉強中です。「読む人の立場になって、わかりやすく伝える」ことをモットーに生活に役立つ記事を目指しています!趣味は旅行!船でのんびり世界一周旅行が夢です!
【WEB申込みで最短当日受取り!】

三菱UFJフィナンシャルグループ
アコムの業界最速クレジットカード


コメントを残す