アイフルの返済方法は簡単!選べる!家族にばれずに返済可能!

[最終更新日]2019/10/30


「アイフルから借入をしたけれども、正直返済方法がわからない」「家族に秘密でお金を借りているから、家族にばれないで返済したい」「アイフルなら家族にばれにくいって本当?」
アイフルでの借入は、web申込が可能で、返済の流れも家族に知られることなく完済が可能です。
アイフルは手続きがwebで完結できるため、自宅に郵送物は一切なしで借入をすることができます。
また、返済方法についても5つもの方法からご自身で選ぶことができるので、自分の生活にぴったりな方法を考えることができます
ここでは、ご家族にばれないようにアイフルでの借入を返済する手順についてまとめました。
さらに、お金に余裕ができたら考えたい一部返済一括返済についての注意すべき点についても紹介していきます。
読み終えていただければ、アイフルの返済を家族にばれずに行うにはどうしたらいいのかという方法を考える上でのヒントが得られること間違いなしです!

アイフルで借り入れし、完済するまでの流れとは


「正直勢いでアイフルで借入してしまったけど、返済方法がわからなくて不安…」「家族にばれずに借金を完済できるものなのか?」
大人になるといろいろなところから請求が来て、支払いに追われて消費者金融の手を借りることもありますよね。
アイフルは一度は名前を聞いたことがあるはずの、メジャーな消費者金融業者です。
メジャーだからこそ、「名前を聞いたらすぐに借入のことがばれてしまうのではないか?」と不安になることもありますよね。
正直借入のことは、あまり他人には知られたくないもの。
でもアイフルなら、ばれずに完済できるコツがあるんです!
そのためにも、まずはアイフルで借入をし、完済するまでの簡単な流れを把握していきましょう!

①アイフルの返済は残高スライド元利定額リボルビング返済方式

アイフルの返済は、残高スライド元利定額リボルビング返済方式をとっています。

少し難しい単語ですが、それぞれの単語の意味するところを抑えれば、意味が掴めるようになります。
残高スライド元利定額リボルビング返済方式を、「残高スライド」「元利」「定額」に分けて説明していきますね。

残高スライド元利定額リボルビング返済方式とは

残高スライド…支払残高によって返済金額が変わる方式
元利…毎月の支払金額に手数料(利息)が含まれる
定額…毎月定額を支払う方法
リボルビング…借入金額を少しずつ支払いして返済していくこと

(1)残高スライドとは

借入直後残高 返済金額
サイクル制 約定日制
1円~100,000円 5,000円 4,000円
100,001円~200,000円 9,000円 8,000円
200,001円~300,000円 13,000円 11,000円
300,001円~400,000円 13,000円 11,000円
400,001円~500,000円 15,000円 13,000円
500,001円~600,000円 18,000円 16,000円
600,001円~700,000円 21,000円 18,000円
700,001円~800,000円 24,000円 21,000円
800,001円~900,000円 27,000円 23,000円
900,001円~1,000,000円 30,000円 26,000円
1,000,000円~3,000,000円
は10万円毎
1,000円ずつ加算
3,000,001円~3,100,000円 51,000円 47,000円
3,100,001円~4,900,000円
は10万円毎
1,000円ずつ加算
4,900,001円~5,000,000円 70,000円 66,000円
5,000,001円~7,900,000円
は10万円毎
1,000円ずつ加算
7,900,001円~8,000,000円 100,000円 96,000円

アイフル公式HPより作成

アイフルでは、借入残高によって、毎月返済するべき最低金額が変わります
最低金額は4000円ですが、残高が多ければ多いほど、毎月の最低返済金額も大きくなります。
100万円までの借入では、10万円ごとに返済金額が区切られています。
具体的に残高がいくらの時に金額が変わるのかは、あなたの借入金額や返済日設定によって変わってくるので、借入の契約内容を今一度確認してみてくださいね。

(2)元利とは

元利とは、毎月の支払金額に手数料(利息)が含まれるという意味です。

元利方式は、毎月の支払いが利息込みの金額になるため、支払った金額が思ったほど借入金の返済に充てられていないというデメリットがあります。

例えば、30万円の借入金があり、11,000円を返済したとします。
元利方式では、この11,000円全額が30万円の返済に充てられるわけではありません。
返済金額11,000円の内訳は、元金6,562円と利息4,438円になります。
なんと支払い金額の半分程度しか、返済に充てられていないんです!
手数料込みの金額を支払っていることを念頭に置いて、返済していってくださいね。

(3)定額とは

定額とは、毎月定額を支払う方法を取っているという意味です。
定額方式は、金額が明確に提示されるため、支払うべき金額がわかりやすいです。
また、借入残高に応じた割合で支払金額が決められる定率方式のように、残高自体は少額なのに放っておくとだらだらと支払いが続いてしまうということも避けられます。
さらに、新たな借り入れを行わない限りは、借入金額が増えることはないため、最低返済金額が一定になります。
自分が毎月最低いくら返済すればいいのかが、借入残高と照らし合わせるだけですぐにわかりますね!

(4)リボルビング方式とは

リボルビング返済とは、借入金額を少しずつ支払いして返済していくことです。
これは、リボ払いという言葉からイメージしやすいのではないのでしょうか。

以上のことから、アイフルの残高スライド元利定額リボルビング返済方式は、「借入残高によって返済金額が変わり」、「返済金額の中に手数料が含まれるために、支払い金額が思ったほど返済に充てられていない」、「毎月支払うべき金額がわかりやすい」、「少しずつ返済していく」という方式だということがわかりますね!

②はじめての借入は、30日利息0円

アイフルの利用が初めての方は、最大30日利息が0円です。

通常であれば、返済金額の中に利息が含まれますが、このキャンペーンを利用することで、返済金額全額が借入金の返済に充てられるので、非常にありがたいですね。

無利息となる期間は、契約した翌日から30日間です。
つまり、借りた日から30日以内に全額返済すると利息はかかりません。
30万円借りるとしたら、30日以内に30万円返済すれば大丈夫です。

しかし、この返済金にコンビニ支払い手数料などの各種手数料は含まれません
30万円の借入で30万円返済したとしても、220円の手数料がかかっていると、299,770円の一部返済となり、完済には至りませんので注意してください。

③web申込なら郵送物一切なし

アイフルの借入をwebサイト上で行うと、郵送物が一切なしで、契約書などの手続きをwebサイト上で完結させることができます
同居する家族がいるなど、借入がばれてしまうのを避けたいという場合にはうれしいところですね!

webサイトからのアイフルの借入申し込みは24時間、365日受付をしています。
オンライン環境さえあれば、場所やデバイスを選ばなくていいところもありがたいですね。

郵送物を一切なしにするには、2つのコツがあります。

web申込で郵送物一切なしにするためにすること

  • カードレスを選択
  • 口座振替を登録

通常、アイフルの返済はアイフルカードが必要になります。
web申込でカードレスを選択しないと、カードが発行されるため、カードが自宅に郵送されてしまう可能性があります。
自宅への郵送物で家族にばれてしまうのを避けるためにも、カードレスの選択は必ず行ってください!
カードレスを選択すると、セブン銀行ATMからアイフル公式スマホアプリを使って借入や返済をすることができます。

セブン銀行のATMさえ稼働していれば、最大24時間借入も返済も可能な点は非常に便利ですね。

アイフルの借入web申込の流れ

お手持ちのパソコンやスマートフォンなどから申し込み
審査結果がメールで通知される
契約手続き
※ここでカード受け取り方法を「カードレス
※口座登録必須のため、登録予定の金融機関の通帳、キャッシュカードを用意
セブン銀行ATMで借入

アイフルの返済方法は5つから選択可能


「本当に家族にばれずに返済可能なのか?」「いろいろと日常生活で気になる点があるんだけれど…」
アイフルの返済方法は5つの方法から自分で選ぶことができるので、さまざまなご都合があるあなたでも、きっとぴったりな返済方法をチョイスできるはずです。
5つの方法について、それぞれの特徴をまとめましたので、あなたにとって一番いいと思う方法を探してみてくださいね。
また、ご家族に借入がばれたり、「何か後ろめたいことがあるのでは?」と疑われてしまいかねないやりがちな行動についても紹介していきますので、参考にしてみてくださいね!
特に、アイフルカードが必要な返済方法では、アイフルカードが見られて借入がばれるなんてことも…。
アイフルカードが必要かどうかにも注目してくださいね!

①振り込み返済は硬貨返済可能

振込返済は、返済に硬貨が使えるところが特徴です。

全国の金融機関の窓口やATMを使って、アイフルの指定口座に振り込むことで返済ができます。
振込方法は、特に変わったものではありません。
通常の公共料金やお買い物の振込支払いと同じように、金融機関の窓口やATMで支払いをするだけです。

ただし振込なので、ご利用の金融機関の手数料を負担する必要があります。
手数料は、金融機関によって変わります。
また、平日14時までの支払いでなければ、当日扱いにならないなど、時間の制約もあります。

もし、ネットバンキングに口座登録があれば、ネット上で返済の手続きが可能ですね!
ネットバンキングであれば、インターネット上で振込ができるので、時間を気にせず利用ができますね。
また、金融機関へ出向く必要がないので、誰かに返済しているところを見られてしまう可能性が格段に低くなります。
時間を気にせず利用できるのもうれしいですね。

時間を気にする方や、誰かに見られてしまう可能性が高い方は、ネットバンキングを利用しての返済が一番ばれてしまう可能性が低くなりそうですね。

口座に振り込むという手順から想像できるように、振込返済ではアイフルカードは必要ありません

②口座振替は返済日忘れに備えられる

口座振替は、返済日をうっかり忘れてしまう人におすすめな方法です。

口座振替は、登録した口座から返済日に自動的に引き落としがされるので、「あれっ!?もしかして返済日が昨日だった!?」なんてことを避けることができます。
口座にあるお金全てが自動的に引き落とされることはありません。
約定返済金額のみが自動で引き落とされるようになっています。

口座振替では、手数料が無料です。
手数料は1回1回はちょっとした額ですが、何回もかかるとなると結果的に大きな額になってしまうので、節約したいところですよね。

ただし、口座振替を利用する場合は、返済日の前日までに返済金額を口座に入金しておく必要があります。
引き落としされるタイミングは、金融機関や支店によって違うため、どうしても前日までにお金を用意しておかなくてはいけません。
もしも口座にある預金額が、返済金額に届かない場合、お金が足りないため延滞になってしまいます。
延滞した場合、アイフルは20.0%の遅延損害金が発生します。
いつもよりも高額な利息が発生するため、注意が必要です。
遅延してしまった場合、アイフルから督促の電話がかかってくる可能性があり、家族にばれてしまうことにもつながりかねません。
また、督促状が自宅に郵送されたり、最悪の場合は財産差し押さえになる可能性もあります。

また、口座振替を利用する場合は、返済パターンが約定日制になります。
つまり、毎月決まった日に返済金額が口座から引き落とされるという仕組みです。
返済パターンについての詳しい説明は、後述の「返済日は2パターンから選択可能」で言及していきますので、そちらも合わせてご参考にしてくださいね。

口座振替では、自動引き落としになりますので、アイフルカードは発行する必要がありません

③アイフル店舗・ATMなら手数料無料

アイフルの店舗、ATMからの返済は手数料が無料になります。

アイフルの店舗やATMは、アイフル公式HPから、検索ができます。
アイフルの店舗は、2019年6月30日時点で、全国に878店舗あります。
単純に計算すると、1都道府県あたり18件ほど営業しています。
きっとあなたの行動圏内にも見つかるはずですよ!
アイフルカードを利用したいけれども、自宅郵送は絶対に避けたいという方は、店舗受取を選ぶこともできます。

特にアイフルの店舗窓口では、アイフルのスタッフと対面で返済の手続きができます。
機械に不慣れな方には心強いですね。
窓口では、返済についての相談もできるので、返済について困っている点がある方は、疑問を解決できる糸口を発見できるかもしれません。

心強いなと思う一方で、窓口スタッフがいるアイフルの有人店舗は、全国で20店舗しかないというデメリットがあります。
アイフルの有人店舗を知りたいという場合は、アイフル公式HPの店舗・ATM検索から、絞り込み検索の店舗窓口をONにして見てくださいね。
営業時間についても、平日の10:00~18:00というところがほとんどです。
会社員をしている方は、お休みを取らないと店舗窓口に出向くのは難しいかもしれませんね。

また、アイフルの店舗に入店しようとしているところや、アイフルのATMを使っているところを知人に見かけられたら、かなり大きな確率でアイフルで借入していることがばれてしまいます。
ご自宅の近くにアイフルの店舗・ATMがあると便利で安心ではありますが、見つかったときにほぼ1発でばれてしまうので、注意してくださいね。

アイフルATMで返済する場合は、アイフルカードがなくても返済可能です。
カードがない場合は、氏名や生年月日の入力で本人確認を行う必要があります。

④提携ATMは自分のメインバンクに合わせられて便利

アイフルでは、提携ATMを使うこともできます。
自分のメインバンクでの使用時と合わせて利用することができて便利ですね。
また、万が一知り合いに見つかっても、銀行の利用のように見せられるので安心ですね。


アイフル公式HPより

提携先ATMによっては、借入のみ、または返済のみ可能になっているものもあります。
ご自身のメインバンクやご都合に合わせて、確認してみてくださいね。

また、提携ATMの利用は、手数料がかかります。

取引金額 入金 出金
1万円以下 110円 110円
1万円超え 220円 220円

金融機関によって手数料が変わる振込返済と違って、提携ATMではどの金融機関を使っても、ATM手数料が一律である点は、わかりやすくていいですね。
しかし、コンビニATMでは硬貨を入金できる仕様になっていないため、端数を支払いたい場合は少し不便です。

セブン銀行の利用であれば、アイフルスマホアプリで返済ができますので、アイフルカードは不要です。
その他の銀行ATMを利用の場合は、キャッシュカードが必要な取引になりますので、アイフルカードが必要です。

⑤コンビニなら7:00~23:00まで対応可能

コンビニでのマルチメディア端末を使用しての返済は、7:00~23:00までと長時間対応しています。
24時間とまではいかないけれども、朝早くから夜遅くまで対応している点はありがたいですね!
お金の支払いは現金を使って自分の手で行いたい、けれどもアイフルの店舗は少し行きづらいという方にとって、一番時間に余裕を持っている手段と言えますね。

コンビニのマルチメディア端末利用返済の流れ

支払いサービスを選択
マルチメディア端末にアイフルカードを通す
発券
申し込み券を持って、発券から30分以内にレジで支払い

マルチメディア端末は、どのコンビニを使うかによって、少し操作方法が違ってきますので、ご利用前に一度確認することをおすすめします。
ファミリーマート(Famiポート)をご利用の場合
ローソン(Loppi)をご利用の場合

マルチメディア端末の利用でも提携ATMの利用と同じく、手数料がかかります
マルチメディア端末は、ローソン・ファミリーマートに設置されているものです。
セブンイレブンのマルチコピー機では、サービス対応外なので気をつけてくださいね。
セブンイレブンでの返済は、セブン銀行ATMからできます。

さらに、マルチメディア端末での返済の際には、アイフルカードが必要になります。
web申込をしても、アイフルカードを受け取る場合は、自宅に郵送してもらうか、店舗にカードを受取に行かなくてはいけません。
アイフルの「てまいらず」というサービスを利用することで、非常に簡単にカード発行の手続きができます。
その手順は、無人契約BOXに入り電話をかけ、オペレーターの指示に従うだけ!
その場でカードが作れるため、自宅郵送などで知らない間に誰かにアイフルカードを見られてしまうのを避けることができます。
しかし、アイフルカードを見られてしまったら、借入がばれてしまいます。
この点は、絶対に家族に借入をばれずに貫き通したいという方にとっては、カードの発行はデメリットになることでしょう。

また、結構やりがちなのは、コンビニに来たついでにご家族にお菓子などを買って帰ってしまうことです。
特にちょっといいコンビニスイーツを買って帰ると、「特に何もないはずなのにスイーツを買ってくるなんて、何か後ろめたいことがあるのでは?」と詮索されてしまう可能性があります。
あくまで普段通りに過ごすことが、ばれずにやり過ごすコツです。

返済日は2パターンから選択可能

アイフルの返済日は2パターンあります。
返済方法の5パターンと合わせて考えると、実に10種類もの返済パターンを考えることができます。
返済日は、返済方法と並んで、返済を考える上で非常に大事なポイントとなるところです。
ここを読んで、返済日についてもバッチリ把握していきましょう!

①約定日制は毎月決まった日までに返済

約定日制は、毎月決まった日までに返済するパターンです。


アイフル公式HPより

借りた日を基準に、おおよそ1か月後に返済日が来るイメージですね。
この返済日にあたる日が、約定日となります。
この日までに返すと約束した日という意味だととらえられますね。

約定日までの10日間が、返済期間になります。
つまり、6月25日に借入をした場合は、7月15日から7月25日の間に返済する必要があります。
口座振替を利用している方は、7月24日までに口座に返済金額を入れておく必要がありますね。

返済期間が来る前に、返済することもできます。
しかし、その場合は返済期間に再度返済しなくてはいけません

いつでもいいから毎月1回返済するのではなく、毎月借入日の10日前から約定日までの期間に返済する必要があるということですね!

お給料日前に苦しくなって借入をしてしまう気持ちもわかります。
しかし、返済のことを考えると、約定日がお給料日の後に来るように調節した方がいいかもしれませんね。

②サイクル制は前回返済の35日後に返済

もう一つのパターンはサイクル制です。
サイクル制では、前回返済日の35日後に返済日が来ます。
そのため、返済日が変動的です。


アイフル公式HPより

約1か月後までに返済する点を考えれば、約定日制とあまり変わりはありません。
約定日制と比べると、大きく違うのは、返済期間が決まっていない点です。

約定日制では、約定日を最終日とした10日間のうちに支払いをする必要がありました。
対して、サイクル制では、約定日前であればいつ返済しても大丈夫です。

約定日制とサイクル制では、最低返済金額が違います。
サイクル制の方が、最低返済金額が高く設定されているので、注意してくださいね。

また、借入残高がある時に、追加で借入しても、返済日に変更がありません
その点では、借りたお金は必ず毎月7日に返済するなど、自分の中でのスケジュールが立てやすいですね。
ただし、借入残高が増えると、最低返済金額も増えるので注意してくださいね。

それでも返済日を忘れてしまいそうで不安というあなたには、aiメール送信サービスの利用がおすすめです。
アイフルが提供しているaiメール送信サービスは、支払期日3日前などにメールでお知らせしてくれるサービスです。
ただし、メールの通知内容によっては、ご家族にアイフルの利用がばれてしまう可能性があります。
スマホの通知画面で、メールの中身が見えないような設定をするなどの工夫が必要です。
また、メールに不安があるのであれば、スマホのリマインド機能などを使って、自分だけにわかるような内容でリマインドするなどの手もありますね!

完済を考えているならここ!


「今までコツコツ返してきたけれど、ボーナスが入って一気に返済できそう」「今なら少し手持ちがあるから、ちょっとでも借入残高を減らしたい」
そんなあなたはここをぜひ読んでください。
アイフルでは、「毎月最低これだけは返済してね」と定められている約定返済金額以上の金額を返済する方法が2パターンあります。
それぞれの特徴や注意点をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①一部返済は事前連絡必要なし

一部返済は、事前連絡なしで返済可能です。

一部返済とは、最低返済金額よりも多めの金額を返済する方法です。
例えば、30万借りている場合、最低返済金額は11,000円です。
余裕があって一気に10万返すという場合は、一部返済にあたります。

一部返済では、返済した金額が自動的に承認されるので、特に事前の連絡は必要ありません。
返済の際に、振り込んだ額は元金と利息の合計になります。

借入金額 返済金額 元金充当 利息
30万円 104,000円 99,562円 4,438円
30万円 11,000円 6,562円 4,438円

利息は残高に対して決められるものなので、返済金額が多いほど、元金の返済に充てることができます
また、早期返済は利息を減額する一番確実な方法です。
お金に余裕があるときは、できるだけ返済に充てていく方が良いでしょう。

ただし、口座振替利用の方は、一部返済ができません
口座振替は、毎月約定返済金額を自動で引き落としするシステムだからです。
一部返済利用の場合は、自分で入金額を決められる方法で返済していきましょう。

②一括返済は事前連絡必須

一括返済は、事前の連絡が必要です。
というのも、正確な返済金額を確認するためです。
一括返済する場合は、会員専用ダイヤル(📞0120-109-437)、またはwebサイトの会員専用サービスページで、金額を確認しておきましょう。

また、一括返済の際、ATMによっては硬貨が取り扱い不可のため、端数が支払えないということがあります。
アイフルでは、1,000円未満の借入残高の場合は、無期限請求なしの無利息残高になります。
つまり、アイフルとの契約を破棄しない限り請求もなく、利息もかからない借入金になります。

もし、借入金を返済し、アイフルとの契約を解消したいという場合は、1,000円未満の端数もきっちり支払う必要があります。
さらに、別途退会手続きが必要になります。

家族にばれないために知っておきたい自宅への通知可能性

「web申込なら郵送物一切なしと言っても、例外があるのでは?」「郵送物がなくても、電話がかかってきて家族に借り入れがばれるかも…」
そんな不安を抱えるあなたは、ぜひここを読んで不安を解消していきましょう!
ここでは、アイフルから郵送物や電話が来る可能性がある場合についてまとめました。

①利用明細書が届く場合がある

場合によっては、ご自宅にご利用明細書などの書類が届く場合があります。

web申込では、さまざまな書類が電子交付となりますので、基本的に郵送物はありません。
しかし、何らかの事情でメールの付着や会員ページへのログインができなくなった場合、法令で交付義務が定められた書面等が自宅に郵送される場合があります。
利用明細書などはすべて、電子交付サービスを利用し、自宅への郵送物ができるだけないようにしていきましょう。

ただし、アイフルからの郵送物は、封筒にアイフルのロゴが印刷されていなかったりと、配慮がなされています。
中身を見られない限り、ばれるのはギリギリで回避できそうですね。

②返済が遅れると電話がかかってくるかも

返済が遅れていると、アイフルから電話がかかってくる可能性があります。

返済日までにお金が用意できなかった場合などは、督促の電話がかかってきます。
延滞すると、1日でも延滞損害金が発生します。
また、長期間にわたって延滞すると、強制解約や財産差し押さえになってしまう可能性もあります。

延滞事故などの金融事故情報は、信用情報機関に記録されます。
延滞状態が続くようであれば、ブラックリスト入りになる可能性もあります。
ブラックリストに入ってしまうと、お金を借りることがどんどん難しくなってしまいます。

もしも、返済が難しくなってきた場合は、アイフルの店舗に行き窓口で直接相談するなど、どうにも首が回らなくなる前に助けを求めましょう。
また、店舗に行きづらいという方は、電話相談という手もあります。

アイフルへの電話相談窓口

会員専用ダイヤル 
📞0120-109-437(営業時間:平日9:00~18:00)

アイフルに相談することで、なんらかの解決方法を提示してくれる場合もあります。
きっと親身になって相談してくれるはずですよ!
アイフル 返済「返済が遅れると電話がかかってくるかも」
アイフル公式HPより

まとめ

  1. アイフルの返済は残高スライド元利定額リボルビング返済方式
  2. はじめての借入は、30日利息0円
  3. web申込なら郵送物一切なし
  4. アイフルの返済方法は5つから選択可能
    • 振り込み返済
    • 口座振替
    • アイフル店舗・ATM
    • 提携ATM
    • コンビニ
  5. アイフルの返済日は2パターンから選択可能
    • 約定日制
    • サイクル制
  6. 一部返済、一括返済で早期解決
  7. 極稀に郵送物が届く場合がある
  8. 延滞すると電話がかかってくるかも

アイフルは、さまざまな返済方法が用意されているので、ご自身の生活にぴったりな方法で返済することができます。
家族に一番ばれずにできるのは、ネットバンキングで毎月できるだけ多くの返済をすることでしょうか。
どの方法でも、できるだけ早く完済し、借入状態を解消することが、家族にばれない最善の方法です。
後ろめたい気持ちがあることはできるだけ早く解決して、すっきりとした気持ちで家族との時間を楽しんでくださいね!



この記事の監修専門家

ギーク教授
ギーク教授
元信販会社
国内唯一の国際ブランド会社の本社にて、クレジットカード・キャッシング、個人向け融資の営業、申込受付、審査、部署リーダーなど様々な業務を在職中に経験。客観的かつ公平な読者目線のコンテンツづくりに日々励む。「家族や友人の悩みを解決できる情報提供」をモットーに、お金で苦しむ人が少しでも減る原動力になりたい。
                     

コメントを残す