アメックスカード(AMEX)審査期間と状況照会の方法とは

[最終更新日]2018/11/10

アメックスカード(AMEX)の通常発行日数は3週間です。しかし、審査期間は人によって大きく異なります。審査結果の連絡が遅いと「審査落ちたかも、今の審査状況を知りたい」など審査待ちの不安をアメックスユーザーの体験をもとに解決します。

アメックスカード,審査期間,状況照会

アメックスの審査期間は通常3週間

アメックスの公式HPでは「通常お申し込みいただいてから審査結果が届くまでに2~3週間ほどかかります。」と書かれています。

「審査が遅いな」「結果がこないな」と思っている方も申し込みから3週間が経過していないのであれば、まだ審査をしている最中かもしれません。

しかし「申し込みから結果が通知されるまで、3日だった。」という人もいます。

そこで審査結果が遅い人と、早い人の違いを解説していきます。

→アメックスカードについて詳しくはこちら

審査期間が人によって異なる理由

審査期間,早くなる,ポイント

審査期間に差が出る3つのポイント!
  1. 申し込み方法
  2. アメックスの利用履歴
  3. 申し込みしたカードの種類

①申し込み方法

申し込み方法によって審査の結果が出るまでかかる時間が異なります。

審査が早い申し込み方法

  1. インターネット
  2. 電話
  3. 郵送
  4. 特設カウンター

インターネットからは申し込み情報が届き次第、コンピューターによる審査がすぐに審査が開始されるので、審査期間を1番短縮できます。

その次は電話からの申し込みです。

電話ではオペレーターの質問に口頭で答えて申し込み完了です。

申し込み後に信用情報の確認に移るので、Webからの申し込みより時間がかかってしまうのです。

郵送発送から到着に時間がかかるため、必然的に審査開始が遅れます。

特設カウンターからの申し込みに関しては、申込書をまとめてアメックスに提出します。

郵送と同じく、発送時間が含まれるので、申し込みから審査開始までに時間が空いてしまうのです。

②アメックスの利用履歴

  1. アメックスの利用履歴なし
  2. アメックスの利用履歴あり

アメックスの利用履歴なし

プラチナ ×
ゴールド
グリーン

初めてアメックスに申し込みをする人の審査です。

新規の申し込みは、利用履歴がないため「きちんと支払いができる人かどうか」を慎重に審査します。

審査項目をひとつひとつ確認することに時間がかかるため、審査が遅くなります。

アメックスの利用履歴あり

プラチナ
ゴールド
グリーン

アメックスカードのランクアップを申し込んだ

インビテーションが届いたので申し込みをした

上記に当てはまる方は、今までの利用実績があるので審査が比較的早く終わります。

平均して[1〜3日で審査結果が出る→1週間前後でカードが届く]パターンが多いです。

※あくまでも、平均なので、審査に時間がかかる場合もあります。

③申し込みしたカードの種類

ANAアメックスやspg.アメックスに申し込みをすると、アメックス社の審査提携先の審査を受けることになります。

審査する機関が増えるほど、審査に時間がかります。

審査状況照会の方法

「審査結果を早く知りたい」「カード発行を急いでいる」方は審査状況の照会ができます。

審査状況照会は電話から

アメックスに電話をすることで、審査状況を確認できます。

確認できること

  • 審査が現在どこまで進んでいるのか
  • 審査結果(審査が終了している場合)

審査状況の照会電話番号は申し込みをしたカードの種類によって異なります。

問い合わせ

9:00~17:00

土日・祝日は休み

カードの種類 電話番号
スカイトラベラーカード 0120-020120
アメックスゴールドカード
スカイトラベラー・プレミアカード
0120-010120
アメックスビジネスカード 0120-941760
アメックスビジネスゴールドカード 0120-941780
ANAアメックスカード 0120-965877
ANAアメックスゴールドカード 0120-958677
デルタスカイマイルカード 0120-020120
デルタスカイマイルゴールドカード 0120-010120
ペルソナSTACIAアメックスカード 0120-020120
スターウッド プリファード ゲスト 0120-010120

カード発行を急いでいるときは?

カード発行を急いでいるときは発行期間の確約はできませんが、優先的に審査をしくれます。

以下の電話番号からカードの申し込みをしましょう。

問い合わせ先

9:00~21:00(土日祝休)

0120-020222

審査が遅い時に考えられること

  1. 属性が審査合格ボーダーライン
  2. キャンペーンで申し込みをした
  3. クレヒスにキズがついている
  4. 申し込み時の入力ミス

属性が審査合格ボーダーライン

アメックスが定めている審査合格ラインギリギリだった場合、審査に時間がかかります。

「合格するか、しないか」の間にいる場合には審査慎重に進めるので、余裕で合格した人より審査に時間がかかるのです。

キャンペーンで申し込みをした

アメックスのキャンペーンで申し込みをした場合は、申し込みの数が増えるため、審査の順番待ちになっている可能性があります。

ネットで申し込みをするよりも、審査期間が長くなる傾向に。

クレヒスにキズがついている

過去に滞納や、任意整理経験があり、信用情報(クレヒス)にキズが付いている方も審査に時間がかかります。

アメックスは、クレヒスにキズがあった場合は、信用情報の照会個人資産を調べます。

信用情報の照会と、個人資産の調査に時間がかかり審査が遅くなるのです。

申し込み時の入力ミス

申し込み時の記入ミス、または入力ミスがある場合には、本人確認書類情報が一致しないため審査が滞ります。

提出した本人確認書類と申し込み情報が異なる時は、アメックスから確認の電話があることも。

また、審査が遅いと感じた時は、申し込み完了メールを確認してみてください。

申し込み内容に入力ミスがあるかもしれません。

申し込み内容にミスがあれば、アメックスに連絡をして修正の旨を伝えましょう。

審査期間についての口コミ

30代
男性
会社員

申し込みから3日で可決されたとのメールがありました。
それから3日でカード受け取りまで完了しました。

20代
男性
会社員

電話で申し込みをすると、1ヵ月弱でカードが届きました。
審査結果通知はありませんでしたが、審査に通過していました。

Webからの申し込みで、すぐに可決画面になりました。
さらに3日後審査通過の通知メールがきました。

羽田空港で声をかけられ、勧誘ブースで申し込みました。その場で審査通過
直ちに口座引き落とし設定まで済ませ、約1週間後に普通郵便(対面だったから?)でカードが届きました。

申し込みの5日後に郵送でカードが届きました。
審査の結果のメールなどはありませんでした。

申し込みから6日でカードが届きました。
早くて驚いてます。カードの受け取り後に審査結果の合格メールがありました。

アメックス審査結果の通知方法

アメックス,審査結果,通知方法

アメックスの審査結果通知くる日人こない人に分かれます。

公式HPには、「審査結果通知する」とは書いていません

しかし、カード到着の前後で審査結果の通知メールがくることがあります。

審査結果が否決の時は否決の通知ハガキが届きます。

審査結果通知がこない人

  1. 電話で申し込みをした
  2. カウンターで申し込みをした

申し込み方法によって、審査結果通知有無に偏りがあります。

「審査結果が遅い」と感じている方は上記の申し込み方法に該当していないでしょうか?

※全ての電話、カウンターでの申し込みに通知がない訳ではありません。

審査が遅いと感じたら?

「審査結果の通知も、カードの郵送も、連絡もない!」「審査状況はどうなっているの!?」と感じている方、多いと思います。

アメックスの審査期間人によって大きく異なります

申し込みから3週間経っても連絡がない場合は、アメックスに問い合わせをしてみましょう。

アメックスの10秒審査?

アメックスカード,スピード審査

Web申し込みにはスピード審査があります。

申し込み情報を入力すると、コンピューターが自動で審査の可否を判別します。

スピード審査に受かる人

  1. アメックスの利用履歴がある
  2. 余裕で審査に通過する属性

アメックスをよく利用し、滞りなく支払いをしている方はアメックスからの信頼があるので、スピード審査に通りやすいです。

年収が高い、クレヒスが良好、他社借入なしなど、アメックスの審査基準を満たして余裕で審査通過できる属性の人はコンピューター審査でもすぐに合格となります。

スピード審査に合格しなくても大丈夫!

スピード審査で即カード発行とならない場合、画面は「引き続き、審査を行います。」のメッセージに切り替わります。

これは決して「審査落ち」ではありません。

目視によって審査が行われるので、申し込み情報を元に「通常の審査を行う」ということです。

通常の審査の後、審査通過している人はたくさんいます。

審査結果が終了するまで待ちましょう。

アメックス審査Q&A

アメックスに落ちたら再審査は受けれる?

審査落ち後3ヶ月は再審査を受けることができません。

申し込み後3ヶ月の間は申し込み履歴が残っており、申し込みをしても自動的に審査に落ちます。

一定の期間を空けてから申し込みをしましょう。

◎3ヶ月以上の期間を開けて審査に通過している人はたくさんいます。

提携カードの審査期間も同じ?

提携カードの審査期間は、アメックスプロパーカードの審査期間とは異なります。

即日発行ができる提携カードもあります。

まとめ

アメックスの審査期間と結果の通知方法は人によって大きく異なり、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

審査状況や、審査結果に不安を感じたらアメックスに問い合わせすることをおすすめします。

急いでいる時も優先的に審査を進めてもらえるなど、申し込みに対して柔軟に対応してくれる点はアメックスの大きなポイントです。

審査が甘いクレジットカード比較・おすすめランキング2018
2018.11.30



この記事を執筆した専門家

林田紗季
林田紗季
ファイナンシャルプランナー
自ら多重債務で苦しんだ経験をもとに、FP3級を取得しました。現在は『貸金業務取扱主任者』の国家資格取得試験に向け猛勉強中です。「読む人の立場になって、わかりやすく伝える」ことをモットーに生活に役立つ記事を目指しています!趣味は旅行!船でのんびり世界一周旅行が夢です!
【WEB申込みで最短当日受取り!】

三菱UFJフィナンシャルグループ
アコムの業界最速クレジットカード


コメントを残す