三井住友カードの支払い遅れの影響と対処法

[最終更新日]2019/02/01

三井住友カードの支払い遅れの影響と対処法

三井住友カードの支払いに遅れた時の流れと対応方法をわかりやすく解説しています。利用停止から再開まで、遅延損害金や督促はどのようにくるのかが分かります。払えない時の応急処置ができる裏技も紹介!

三井住友カードの支払いに遅れた時の流れと対応

支払日の翌日
カードの利用停止
支払日の翌日
遅延損害金が発生
支払日から数日後 金融機関により異なる
支払い金額の再引き落とし
1週間程度
督促のハガキが届く
2週間〜1ヶ月
督促の電話がくる
61日以上の遅延、または遅延3ヶ月目に突入
信用情報にキズがつく
督促を無視
強制解約

三井住友カードの支払いに遅れた時にすること

支払いが遅くなればなるほど、三井住友カードからの信用が無くなっていきます。

さらに遅延している期間が長いほど、払う遅延損害金が高くなってしまうため、支払い遅延に気づいたら案内を待たず、1日でも早く支払いをすることがポイントです。

支払い方法 こんな人におすすめ
振込先を確認してすぐに振り込む ・引き落とし銀行が三井住友銀行、みずほ銀行以外
・すぐに支払いを完了させたい方
再引き落とし日までに口座に入金 ・いつも通り支払いをしたい方
案内を待ってコンビニまたは銀行振込 ・再振替(引き落とし)がない金融機関を引き落とし口座として設定している方

①振込先を確認してすぐに振り込む

すぐに延滞を解消したい方は、支払い遅れに気づいたら振込をして支払いを完了させましょう。

振込先の確認方法

下記の問い合わせに電話をして振込先の確認をすることができます。

信用管理部
東京:03-6738-7117
大阪:06-6445-3165

受付時間
平日 9:00~17:00
(土・日・祝日・12/30~1/3休)

引き落とし金融機関が三井住友銀行、またはみずほ銀行の場合再引き落としの期限まで毎日引き落としがあるため、設定口座に入金をすることで支払い完了となります。

②再引き落とし日までに口座に入金

再引き落とし日までに支払い金額を設定口座へ入金しましょう。

再引き落とし日がくるまでの間、遅延損害金は発生しますが、いつも通り入金すれば支払いが完了します。

引き落としに設定している金融機関によっては再引き落としがありません。再引き落としの日にちは、引き落とし口座に設定している金融機関によって異なります。

再引き落としがない金融機関もあります。

金融機関ごとの再引き落とし日

10日引き落としの方
再引き落とし日 再引き落としの条件
三井住友銀行 支払い月の月末まで、毎営業日再引き落とし 前日18時までに入金が必要
三菱UFJ銀行 支払い当月20日 前日までに入金が必要
みずほ銀行 支払い月の月末まで、毎営業日再引き落とし 前日18時までに入金が必要
ゆうちょ銀行 支払い当月20日 前日までに入金が必要
りそな銀行 支払い当月20日 前日までに入金が必要
26日引き落としの方
再引き落とし日 再引き落としの条件
三井住友銀行 翌月15日まで、毎営業日再引き落とし 前日18時までに入金が必要
三菱UFJ銀行 支払日の翌月5日に再引き落とし 前日までに入金が必要
みずほ銀行 翌月15日まで、毎営業日再引き落とし 前日18時までに入金が必要
ゆうちょ銀行 支払日の翌月5日に再引き落とし 前日までに入金が必要
りそな銀行 再引き落としなし 指定する口座に振込
口座は個人によって異なるため、郵送で振込案内がくる

その他の金融機関の再引き落とし日ついてはこちら
(三井住友カード公式HP)

③案内を待ってコンビニまたは銀行振込

再引き落としがない金融機関を、引き落とし口座に設定している場合、コンビニ支払い、銀行振込の案内が届きます。

案内がきたら好きな方を選んで支払いをしましょう。

支払いにかかる手数料は負担することになります。

三井住友カードの支払いに遅れたらどうなる?

三井住友カードの支払い遅れの影響と対処法

①カードの利用停止

三井住友カードは、遅れると原則は支払日の翌日からカードが使えなくなります。

ただし実際にカードの利用停止になるのは支払日を過ぎた2〜3日後になることがほとんどです。

それは、金融機関から支払いの確認を取った後にカードの利用停止措置をとるため時間がかかるからです。

また、複数枚の三井住友カードを持っている場合、どれか1つのカードが支払い遅れになると他のカードの利用も停止になる可能性もあるので注意してください。

②遅延損害金が発生

遅延損害金は支払日を過ぎた翌日から日割りで発生します。

本会員は、カードのショッピング利用に係る債務の期限の利益を喪失したときは、当該債務残高(付利単位1,000円)に対し期限の利益喪失の日の翌日から完済の日まで、年14.6%を乗じ年365日(閏年は年366日)で日割計算した遅延損害金を支払うものとします。

三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約(個人会員用)
第2章 カード利用代金の支払区分 第34条より

支払う遅延損害金の金額

遅延損害金の計算方法

支払い金額 × 14.6% ÷ 365日(年)× 遅延日数

遅延損害金は三井住友カードで計算され請求金額に加算さるため、自分で計算する必要はありません。

遅延損害金の目安

遅延日数
支払い金額 2週間 1ヶ月 2ヶ月 3ヶ月
5万円 283円 600円 1200円 1800円
10万円 560円 1200円 2400円 3600円
15万円 840円 1800円 3600円 5400円
20万円 1120円 2400円 4800円 7200円
30万円 1680円 3600円 7200円 10800円
50万円 2800円 6000円 12000円 18000円

遅延損害金の支払い方法

請求金を支払うのは、2ヶ月後で、その月のカードの請求金額と一緒に支払いをします。

個別で遅延損害金を支払う必要はなく、2ヶ月後の利用明細に記載されるので、確認をしましょう。

③督促がくる

①郵送物での督促

再引き落とし日に残高不足により引き落としできなかった場合、ハガキで督促状が届きます。

郵送での督促は「〇月◯日までに支払いをしてください。」という内容。

振込での支払いとなるため、振込先も合わせて記載されています。

②電話での督促

電話の内容は「いつまでに支払いができますか?」という期日の確認と振込先の案内です。

督促と言っても怖くはないので、電話がかかってきたらきちんと対応をしましょう。

④信用情報への影響

支払いに遅れると三井住友カード内の顧客データでは「延滞」となりますが、再引き落とし・ハガキでの督促の期間内に支払いをすれば信用情報への影響はありません。

信用情報に影響が出るのは61日以上の延滞または、未払いが3ヶ月目に突入した時です。

金融機関が共有している「個人信用情報機関」に延滞情報として事故情報として残ります。

信用情報に事故記録が残ると、他社のクレジットカードやローンの審査に落ちやすくなるため、十分注意してください。

支払い遅れによる信用情報への影響について詳しくは以下の記事で解説しています。

クレジットカードの支払い遅れ・延滞・滞納の影響とは
2018.11.19

⑤強制解約や裁判

督促を無視し続けると、強制解約となります。

支払ったとしても、繰り返しの延滞は強制解約の対象となることがあるので、注意してください。

強制解約では利用金額が一括で請求され、支払いができない、応じなかった場合は裁判になります。

支払いに遅れた時のカード利用再開はいつ?

支払いが完了した日から2〜5営業日後で利用再開ができます。

支払いをしたからと言ってすぐにカードが使えるようになるわけではありません。

遅れていた支払いをすると、三井住友カードが支払いに設定している金融機関へ支払い完了の確認を取ります。

確認が取れるまで2〜5営業日かかり、その間はカードの利用ができません。

また、利用再開についての通知はないため実際にカードを使って確認するか、三井住友カードへ問合せをすることで利用再開の確認となります。

 カード利用再開までの2〜5営業日は目安で、前後する場合もあります。

支払いが明細に反映されない!?

支払い済みの請求が明細に反映されるまで、2〜5営業日かかります。

カードの利用再開と同じように、支払いの確認が取れれば明細に反映されるのでしばらく待ちましょう。

遅延を阻止するための応急処置

三井住友カードの支払い遅れの影響と対処法

支払い方法を変更する

どうしても「遅延にしたくないけれど、支払いができない!」という方には、支払い方法の変更をしましょう。

三井住友カードは後から、リボ払い・分割払いに設定をすることができます。

分割払い、リボ払いに設定をすることで支払いの負担を減らす(支払い金額を減らす)ことができます。

後からリボ・分割にする時の注意点

すでに支払い遅れになっている場合は変更不可

すでに支払日を過ぎている時は支払い方法の変更はできません

自動的に遅延扱いになってしまうので支払いができるようになった時点で、すぐに支払いをするしかありません。

金融機関によって受付の締め切りが異なる

引き落とし口座として設定している金融機関ごとに設定の締切日が異なります。

まだ間に合うか確認をしてください。

金融機関別支払い方法変更の申し込み期限

あとからリボ あとから分割
三井住友銀行 2〜4営業日前 2〜4営業日前
三菱UFJ銀行 6〜7営業日前 6〜7営業日前
みずほ銀行 5〜8営業日前 5〜8営業日前
ゆうちょ銀行 4〜6営業日前 4〜6営業日前
りそな銀行 5〜7営業日前 5〜7営業日前

支払い期限は月によって変更されることがあります。

他の金融機関や詳しい期限については、公式HPで2ヶ月先の期限日を調べることができるので、確認してください。

あとからリボの申し込み期限についてはこちら
あとから分割の申し込み期限についてはこちら

支払い方法の変更のしかたについて詳しくは以下の記事で解説しています。

三井住友カード支払い遅れ時の問い合わせ先

支払いに遅れた時の支払い方法、支払いができない時の相談は以下の電話番号に問い合わせをしてください。

FORYOUデスク
0570-004-980

受付時間
9:00~17:00
年中無休 (12/30~1/3を除く)

関連記事


この記事を執筆した専門家

林田紗季
林田紗季
ファイナンシャルプランナー
自ら多重債務で苦しんだ経験をもとに、FP3級を取得しました。現在は『貸金業務取扱主任者』の国家資格取得試験に向け猛勉強中です。「読む人の立場になって、わかりやすく伝える」ことをモットーに生活に役立つ記事を目指しています!趣味は旅行!船でのんびり世界一周旅行が夢です!

コメントを残す